バカバカしいけどそれが人生だ!『マスターオブゼロ』シーズン1 感想/ネタバレ

この度5月12日よりシーズン2がNETFLIXにて配信され、とても面白いという噂を耳にした本作。

内容を全く把握していないながらなんとなく見てみるかと1話30分程度の気軽さも手伝って、とりあえずシーズン1から見始めたこのNETFLIXオリジナルドラマ『マスターオブゼロ』。(原題は『Master of None』)

これが無類に面白かったので今回記事を書いてみました!

さらっと見れる面白さの中になにか深い(気がする…)テーマが隠されていて非常に良く出来ているのです!

本作は傑作ドラマ『パークス・アンド・レクリエーション』でおなじみのアジズ・アンサリ主演。ニューヨークに暮らす30歳独身男性の凡庸な日々&ちっぽけな苦悩をユーモラスに描く新感覚コメディ。との紹介なのですが、まず海外ドラマに疎い僕は『パークスアンドレクリエーション』を知らないですし、当然アジズアンサリという役者さんも知りません。

でもそんなことはどうでもよくて、知っている役者さんが1人も出ていなくても面白い!『マスターオブゼロ』はそんな作品なのです!

アジズアンサリとは?

まずはじめに主演のアジズアンサリはこんな感じの方です。

うん、まぁ写真だけではイマイチ印象がわからないと思いますが、この方がとにかく面白いのです。

彼はインド系のアメリカ人で、本作中でもそのような民族設定になっております。

彼が本作で演じる人物は軽快なキャラクターであるとともに、人種の問題に直面する姿なども描かれていて、またそれが深刻になりすぎない軽やかなタッチで進んでいくのでとても観やすく、軽いからこそ後からじわじわとその問題が浮かび上がってくるような感覚を与えてくれます。

その感覚はこのアジズアンサリさんあってこそだと思うので、ぜひ多くの方に彼の面白さ、作品の面白さに触れていただきたいと思うのです。

役柄設定

また本作での主人公の役柄が俳優という点も本作の面白ポイントだと思うのです。

中々アメリカのドラマやCM、映画の製作事情というものを垣間見る機会は日本に住んでいるとないものでそういった世界をのぞき見している感覚を味わえるとともに、豊かな撮影現場に見えて意外とそうでもないのか?と思えるようなアメリカ独特の人とのかかわり方なども見ていてとても楽しい。

なんだかその日常風景を見ているだけで「あぁ、アメリカだなぁ」と楽しい気分になれます。

おすすめエピソード

本作は1話完結型の30分となっているためエピソードごとにもお楽しみいただける作品のようにも思います。

なので個人的におすすめのエピソードを紹介してみようと思います。

まずは第2話「ペアレンツ」

あらすじ 移民の子としてアメリカで生まれ育ったデフとブライアンは両家合同の食事会で苦労を重ねてきたそれぞれの両親への感謝の意を伝えようとするが…。

そうですね、タイトル通り家族のお話です。

親の心子知らずとはよく言いますが、そんな心を映し出したようなタイトルイン前の映像と子どものリアクションに爆笑!

毎度おふざけが随所にちりばめられているのも非常にポイントが高いです。

それでもなんだかやはりじんわりさせられる展開とそれをぶっ壊すラスト!笑

控えめに言っても最高だなと思わずにはいられずドハマリするきっかけとなった回でありました。

1話目の冒頭が少々内容としてはきついので、(ずっと避妊の話をしているという。笑)まず第2話から見るというのもありかもしれません。

続きまして第8話「オールドピープル」

あらすじ 突然の訃報をきっかけに、デフとレイチェルはレイチェルの祖母を訪ねる。アーノルドは少し変わった形見を受け取ることに。

こちらもタイトルの通りおじいちゃん、おばあちゃんの回です。

主人公デフが友人の祖父、恋人の祖母と交流する様子を描いているのですが、とても心温まる回でした。全エピソード中最も純粋に感動した回かもしれません。

まぁでもその中で語られるエピソードはやはり常軌を逸していると言わざるを得ませんが、それがこの作品の最大の売りと言えると思います。

友人アーノルドが受け取る形見の超絶なる可愛さも見どころです!

そして第9話「モーニングズ」

あらすじ 朝っぱらからのケンカに、床に散らばる汚れた服…。決して甘いだけではない同棲生活の現実を知っていくデフとレイチェル。

こちらはカップルが同棲生活を始めたところから時系列を飛び飛びで描いていく、このシリーズの中では異色の描かれ方の回なのではと思いますが、徐々にすれ違いを重ねていくカップルを描いていくリアリティがずば抜けて素晴らしいと思いました。

しかもそれを見せつけられてもなお誰かと一緒に過ごす時間というのはやはりかけがえのないものであるということを伝えてくれる素敵な回でした。

いいなー、僕も彼女ほしいな、同棲したいなーと思いました。笑

たとえ幸せなことばかりじゃなかったとしても。

以上が僕のおすすめエピソードです!

まぁでも全部平等に面白いと思うのでぜひ全部見てくれよな!笑

そしてこの記事を書いたことによってようやく続きがみられるので僕はとってもワクワクしています。

早速見てこよーと!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク