Netflixオリジナルドラマ『ガールボス』第1話 感想/ネタバレ

あらすじ

大人になりきれない20代のソフィア。仕事をクビになり、アパートも追い出されてヤバい状況だが、古着屋で掘り出し物を見つけ…。

緩い気持ちで

予告編を見てなんとなく気になり、30分でサクッと見れることもありお試し感覚でとりあえず1話だけ見てみました。

するとこれがなかなか面白く、30分だけですっかり心を奪われてしまいました。

とにかく編集が小気味よく、サクサクストーリーに乗っていける感覚。

冒頭に表示される「これは実話を緩く描いた物語である」という注意書きも面白く、作品に合っているなと感じました。

清々しいほどにクズ

主人公ソフィアはどんなに控えめな言い方をしたとしてもクズとしか形容しようがない女性で、

実際に近くにいたら確実に関りを持たないようにするであろう人物です。

映画『スウィート17モンスター』の主人公をさらに7倍くらいこじらせたような感じです。笑

あのとてもいいお父さんを無下にする感じとかほんとにひどいと思います。

親不孝世界選手権に出れるレベルです。笑

だから本来なら全く感情移入の余地はないはずなのだけど、なぜだか面白く見れてしまう。

脚本がいいのか、編集がいいのか、海外ドラマには本当にたくさんの才能あふれる人材が眠っているんだなぁとしみじみ思います。

物語の時代性

こういう実話ものってどうしても題材が古くなりがちなのだけれど、

本作は物語の始まりが2006年~と比較的最近で1話目からしてパソコンが大活躍するという近代感も見やすい理由の一つなのではないかと思います。

実在の人物ということですが僕はその人のことを一切知らないので、

今後どういう展開を歩んでいくのか、

『ソーシャルネットワーク』のような裏切りなどもあり得るのか?

などなど興味は尽きませんが、あの主人公だとそういう知的な展開はなさそうか…?笑

まとめ

この作品のキャッチコピーとして見かけた文言にアメリカ版ビリギャルとありましたが、

それはどうなんでしょう?

大学に合格するのとビジネスで財を成すのは全く違うことだと思いますし、

ビリギャルの主人公は根がいい子でしたけど、この主人公は違いますからね。笑

なのでそこに興味をもって見た人にはなんか違う感が否めないかもしれませんが、

僕はアメリカ的なサクセスストーリーとしてとても面白い作品になりえるのではないかと思っています。

興味のある方はぜひ1話だけでも見てみてはいかがでしょうか?

僕も引き続き2話以降も見ていこうと思います!

それではまた次回!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク