第71回毎日映画コンクール

第71回毎日映画コンクールが発表されました。
受賞結果は以下の通りです。
 日本映画大賞:『シン・ゴジラ』
 日本映画優秀賞 :『この世界の片隅に』
 外国映画ベストワン賞:『ハドソン川の奇跡』
 監督賞:西川美和『永い言い訳』
 脚本賞:向井康介『聖の青春』
 男優主演賞:本木雅弘 『永い言い訳』
 女優主演賞:筒井真理子『淵に立つ』
 男優助演賞:香川照之『クリーピー 偽りの隣人』
 女優助演賞:市川実日子 『シン・ゴジラ』
 スポニチグランプリ新人賞:毎熊克哉 『ケンとカズ』
 スポニチグランプリ新人賞:中条あやみ 『セトウツミ』
 田中絹代賞:松原智恵子
 アニメーション映画賞:『君の名は。』
 大藤信郎賞:『この世界の片隅に』
 TSUTAYA×Filmarks映画ファン賞 日本映画部門:『君の名は。』
 TSUTAYA×Filmarks映画ファン賞 外国映画部門:『ズートピア』
今回の受賞作品はどれも個人的に文句のない選出でした。
不当に扱われている印象のある『永い言い訳』に監督と主演男優の二つの賞を与えている点や『聖の青春』にも脚本賞をきちんと与えている点。
そしてなにより他の賞では絶対に取り上げられることはないが確かに素晴らしい怪演を見せている『クリーピー』の香川照之さんに男優助演賞を与えている点はとても面白いと思います。
その他2016年の重要作『シンゴジラ』『この世界の片隅に』『君の名は。』にも満遍なく賞を与えていて、決して偏っているわけではないが、不当に扱われている作品を上手く拾い上げることに成功している映画賞だなという印象を受けました。
(女優助演賞の市川実日子さんが選出されているのも喜ばしい。)
このように映画に多様性を持たせてくれる映画賞が存在することはとても心強いです。
今後も変わらず独自の選出眼を曲げずに続けていってくれることを願っています。
受賞された皆様おめでとうございます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク