『海よりもまだ深く』グランプリ受賞!

是枝裕和監督作品「海よりもまだ深く」が、現地時間10月6日から16日にかけてノルウェーで開催された第26回フィルムズ・フロム・ザ・サウス映画祭にて、グランプリであるシルバー・ミラー賞を受賞しました!
同映画祭は、1991年からノルウェー・オスロで開催されているイベントでアジア、アフリカ、ラテンアメリカから毎年約100本の長編映画が集まり、メインコンペティション部門では1作品がグランプリとして選出される。
是枝監督は今回の受賞に際して「寒い北国の、小さな映画祭で、とても暖かなご褒美をいただきました。勲章が似合わない映画だと自分では思っていましたが、国境を越えて観客の方々に泣いて、笑って貰えるのは、やはりとても嬉しいことでした」とコメントを寄せている。
この作品が海外で受賞したというニュースは個人的にもとても嬉しいです。
僕はこの映画を見たときに劇場で息ができなくなるぐらいの涙を流しました。
僕が今までで一番好きな是枝作品は『歩いても歩いても』という作品なのですが、まるでそれの姉妹作品のようなこの「なりたい大人になれなかった大人の物語」が海外でも理解されて評価されたということは日本映画にとって凄く励みになることだと思いますし、是枝監督にはこれからもこのような作品を撮り続けてほしいです。
11月25日には『海よりもまだ深く』のBlu-ray / DVDがリリースされるということなので劇場で見逃してしまった方はぜひご自宅でハンカチ片手にご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク